1: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 00:56:23.27 ID:HT8OifiU0
[14日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカーのテスラ(TSLA.O)は、中国で生産される「モデル3」に低コストで寿命が長いバッテリーを年内か来年初めに採用する計画。
これによりEVのコストはガソリン車とほぼ同じ水準になる。関係筋がロイターに明らかにした。

関係筋によると、走行距離100万マイル(約160万キロ)に耐えられる低コストのバッテリーにより、テスラはガソリン車と同等かそれ以下の価格でEVを販売しても収益をあげることが可能になる。
低コストだがエネルギー密度が高く、容量も大きいという。

https://jp.reuters.com/article/autos-tesla-batteries-idJPKBN22R08T

元スレ






2: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 00:56:43.52 ID:NW1Jhc++a
いけるやん

4: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 00:56:56.24 ID:HT8OifiU0
これ天下取ったやろw

6: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 00:57:23.49 ID:HT8OifiU0
EVの問題ってコストに尽きるからそこ解消したら天下は確約されとる

18: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 00:58:59.14 ID:4M3Yce1L0
>>6
コストよりもインフラやろ
あと充電時間

8: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 00:57:56.30 ID:y+iqe2x20
できる!→できないの流れ
割れない!→割れる

28: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:01:07.67 ID:HT8OifiU0
>>8
コロナで延期になったけど今月に発表会する予定やったからハッタリではないで

37: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:01:57.84 ID:y+iqe2x20
>>28
どうやってハッタリじゃないと示すのか分からんのだが
160万キロ走って見せるの?

21: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 00:59:44.89 ID:bXAYcd8p0
劣化して破裂炎上したら走る火葬場と呼ばれるな

22: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:00:14.61 ID:R3GwhWwg0
充電路がね

26: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:00:54.30 ID:y+iqe2x20
160万キロ走る前に他ぶっ壊れるけどな

今の日本のEVは5年10万キロで変わってないのかな?

27: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:01:06.34 ID:N4l3/tJo0
電気自動車もまだまだやな
普及してまあまあ乗れるやんとならないとほとんどの人は買わんやろ

29: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:01:14.53 ID:7+6Cfe2Fa
ほんとかよ
株売って逃げたいんじゃね?

31: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:01:30.29 ID:OP5aNoC20
トヨタ逝ったか

32: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:01:31.50 ID:DRa4tyNFM
スタンドにバッテリーチェンジャー置けば充電時間はOKレンタルにする

34: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:01:39.02 ID:3R9aZhup0
電池関係こういうニュースよく出てくるけど実装された事ないね

41: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:02:58.92 ID:HT8OifiU0
>>34
いや今回はガチ
バッテリーデイって名付けて盛大に発表会するとマスクが宣言してる

44: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:03:46.81 ID:y+iqe2x20
>>41
どうすれば160万キロ走行に耐えるバッテリーだと示せるんだ?

36: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:01:51.97 ID:A7GIClMj0
いやー作り悪いのどうにかしてくれ

42: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:03:23.97 ID:cdPlI+GV0
問題はフル充電での走行距離やろ
いくら160万キロ耐えられても走行距離が100キロでガス欠するようじゃ使えないで

46: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:03:57.03 ID:tLRlmHtHa
>>42
EVなのにガス欠とはたまげたなあ

47: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:04:00.32 ID:A7GIClMj0
モデル3のチリとか塗装云々よくなった?

48: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:04:35.49 ID:UnzA/oQ8r
パナソニック切った途端に中国やるな

50: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:04:38.03 ID:y+iqe2x20
16万キロ耐えるバッテリー10個つなげるんか?

51: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:04:41.54 ID:mSbbfMvE0
テスラの自動運転はどうなったんやか

52: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:04:42.09 ID:NnQg2IXJM
日本の車メーカーってかわいそうだよなぁ
ガソリン車で積み上げてきた技術が電気自動車の登場によってパーだもんなぁ

144: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:13:47.22 ID:4gP2NdsK0
>>52
Q.
そもそもなんでEVシフトはすすんでるの?

A.
CAFEと呼ばれる排ガス規制に対応できないから。
エンジン開発力が低いメーカーはどうやってもその排ガス規制を突破できずに法外な罰金を強いられる。
なので苦渋の選択でこれまで育てたテクノロジーを捨ててEVを選ぶということ。
しかし、トヨタやスズキはじめ日本のメーカーはエンジン開発力のみでこのCAFEを突破してしまった。
ゆえにEVはそもそも必要ないのである。
ちなみにスバルとマツダは突破できなかった。
なのでトヨタメンバーになることで、トヨタのエコカーラインナップを自社として提出することで
これを突破した

56: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:05:08.08 ID:MFnAoPVhM
某初代国産EV「日本の厳しい使用環境で使ったら10万キロ程度で8割まで走行距離劣化したやで」

某国産EV「日本のクソ寒い冬にヒーター類を使ったら5割も電費悪化しまくりやで」

某新型国産EV「日本のクソ暑い夏でバッテリー熱くなりすぎて走行できんやで」


これが日本の現実なんだよなあ

115: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:12:08.18 ID:rkd1o5dlp
>>56
日産のアレ見てると電池の劣化抑止と猛暑対策にハイレベルなバッテリー冷却機構はマストやな
日産以外でも冷却がショボいとこは似た様な問題起こしとるし
寒冷地に関してはガチで擁護の仕方がわからんくらい向いてなさそう

58: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:05:51.90 ID:EjrzrkgG0
エンジンが持たんやろ

59: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:05:57.02 ID:20Y7cvONp
もう日本なにもないな

60: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:05:58.04 ID:WdsUigsL0
160万キロ走れると銘打って発売してそのままとんずらする作戦やろ

61: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:06:13.55 ID:TXNOtzMw0
一回の充電で160万キロ走るって訳やないやろ
バッテリーの寿命が160万キロってだけで

68: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:07:10.62 ID:kJNTZ9FK0
テラスが160万キロ出せる車を開発?

71: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:07:43.00 ID:QcF0kZNL0
作ったやつ消されるやろ

73: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:07:59.70 ID:Q15z0gNT0
耐久性なんか問題にしてない

76: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:08:26.67 ID:5bJ8xOj+M
東芝SCIBは10万~20万kmくらい
これぐらいで良いんだよ

86: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:09:37.13 ID:LJipGNPo0
固体電池どうすんの?

98: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:10:55.68 ID:b/MmnsXZa
EVって事故ったらどこに放電されるんや?

99: 爆笑中の名無しさん 2020/05/24(日) 01:11:06.91 ID:VV6xOVzr0
車買ったら自宅に充電設備作ってくれんのかな



このエントリーをはてなブックマークに追加